九段下駅前歯科クリニックによく頂くご質問をまとめました

  • 九段下駅の歯医者 九段下駅前歯科は当日予約OK!土曜も20時まで診療:03-5213-4618
  • 九段下駅の歯医者 九段下駅前歯科の24時間受付「初診限定」ネット予約
よくある質問Q&A

歯でお困りの事があれば、
お気軽にご連絡ください!

  • 九段下駅前歯科のご予約・お問い合わせ:03-5213-4618
九段下駅前歯科の診療時間:9時から20時
休診/日・祝
九段下駅前歯科クリニック〒102-0074 
東京都千代田区九段南1丁目6-5
九段会館テラス地下1階
インスタグラム

全てのカテゴリー

丁寧に磨いているのですが、歯石があると言われました。

Dr.齋藤

お口の中には唾液が分泌される場所が何箇所かあるのですが、歯石はそういうところに付きやすいです。丁寧に歯ブラシをしていても、唾液の中にカルシウム成分が多い人はどうしても歯石がつきやすい傾向にあります。
そのためのケアの仕方もありますので、お口のプロである歯医者さんへ相談されることをお勧めします。

気になる口臭の治療は、どういったものがありますか?

Dr.丸尾

口臭の原因がお口の中の病気(主に歯周病)という場合は、しっかりとした歯周病の治療が必要だったり、正しい歯ブラシの当て方、ケアのタイミング、ケアの仕方など、詳しく・細かく伝えるべきことがたくさんあります。
一度、歯医者さんで歯周病の検査をされてから治療を行われることをお勧めします。

インプラントとは、どういったものですか?

Dr.齋藤

自身の歯を失って、根っこなども抜いてしまった方に、生体親和性の高い金属「チタン」でできたインプラントという人工歯根を骨の中に埋め込んで、その上に人工歯を被せ、天然の歯の代わりを作る治療です。
取り外しをすることなく、また、部分入れ歯のように隣接する歯に留め具を引っ掛けたり、ブリッジのように健康な歯を削ったりすることもありません。

インプラントは、ずっと使い続けることができますか?

Dr.丸尾

基本的には使い続けられます。
ただ、使っていく中で被せ物(人工歯)が壊れたり、インプラントが埋まっている歯ぐきが歯周病になる(インプラント周囲炎)こともありますので、正しいセルフケアの実践はもちろん、歯科医院でのメンテナンスをしたりなどの定期的なチェックを必ず受けましょう。

インプラントは人に気づかれませんか?

Dr.齋藤

インプラントに被さる人工歯は、周囲の天然歯との調和を加味して作っており、かつ白い素材のセラミックやジルコニアは自然な色味となり、人に気づかれることも少ないかと思います。

インプラント治療は何歳から何歳までが対象ですか?

Dr.丸尾

明確な年齢制限はありませんが、お子さんの場合は今後の骨や顎の成長に関わってくるので、成長期の子供は避けることをお勧めします。

糖尿病なのですが、インプラント治療はできますか?

Dr.齋藤

はい。基本的には糖尿病に罹患されている方もインプラント治療を受けられます。
ただ、インプラント治療はその過程で “インプラントを埋め込む” という出血を伴う処置がありますので、糖尿病の方の血糖値があまりコントロールされていない状態だと細菌感染しやすいというリスクがあります。
インプラントの成功率が下がったり、持ちが悪くなったりする場合もあります。
その病状によってしっかり内科医と連携する必要もありますので、糖尿病の方はしっかり血糖値コントロールされてから、インプラント治療を受けた方が安心でしょう。

歯周病になっているのですが、インプラントはできますか?

Dr.丸尾

今現在、お口の中が歯周病という状態であまりにもコントロールされていない場合だと、せっかくのインプラントも長持ちしづらいです。
インプラント自体は虫歯にはなりませんが、インプラントが埋まっている歯ぐきや骨は歯周病になりますので(インプラント周囲炎)、しっかり口腔環境を改善し、歯周病リスクをコントロールしてから治療を進められることを強くお勧めします。

インプラントを何本入れればいいのですか?

Dr.丸尾

当然それぞれの状態によりますが、歯をたくさん失っているからといって全部の本数分が必要かというと、そうではありません。
大多数の歯を失っていても、少数本のインプラントで、ブリッジや入れ歯状になった複数構成の人工歯を固定させることもできます。
どんな治療計画が適しているか、担当歯科医師と相談の上、決めていきます。

インプラントの治療期間はどのくらいですか?

Dr.齋藤

何年も歯が無い状態で、骨が平らになっているような方はすぐにでも始められるので、3〜4ヶ月くらいで治療は終わります。
ですが、今ある歯が悪くなったことで抜歯から必要な場合は、抜歯後の治癒期間も含めて8ヶ月から10ヶ月、もしくは1年ほどかかる場合もあります。
患者様それぞれの状態によって異なりますので、まずは相談・検査をお勧めします。

  • お知らせ
  • ブログ&コラム
  • インスタグラム